貴船と鞍馬で森ワーク

守護天使アーティストのまりあさん主催の守護天使講座の翌日は森ワークに参加。

森ワークもわたしがまりあさんのメニューで大好きなもので、
自然を感じる・自分と調和する事をしっかりと体験するためのワークです。

実際に森の中に入って木々のゆらめきや風の通り抜ける音や頬を撫でる感覚など、
私たちがいかに自然に生かされてるか、
自然と共に生きているのかを学ばせていただきます。
自分の中にある自然の記憶とも対話出来て心が緩やかになります。

今回の森ワークは京都府にある貴船神社と鞍馬寺に行ってきました。

京阪電車プレミアムカー乗車

このたび初体験をひとつ。
京阪電車にあるプレミアムカーに乗ってきました。

京阪電車は大阪淀屋橋から京都出町柳を繋ぐ電車になります。
普通、準急、急行、特急など様々な形態の電車を走らせていますが
その中で快速特急、特急、快速急行にはプレミアムカーという特別な車両があります。
新幹線の特急券みたいな感じで乗車券とは別にプレミアムカー券というものを購入してから乗る事ができ、
全席指定制で、予約専用サイトや特急停車駅のホーム設置の券売機にてチケット購入します。

1車両しかなくて(2両に増えるらしい)しかも40席しかなくて、ゆったりとしたデラックスな空間で電車移動を楽しめます。

わたしは乗車券にプラスまでして乗るこたーないな、と思ってこれまで乗ってこなかったのですが、今回淀屋橋駅から乗る森ワーク参加者様が多く、しかも皆様大阪京都以外の遠くからお越しで「せっかくなら乗ってみよう」と言うことになったらしい。
そしてわたしもこんな機会がないと乗ることもないだろうからとチケットを購入して往復両方プレミアムカーを利用してみました。

利用した結果・・・・良かった・・笑

いや〜とっても贅沢でゴージャスな体験が出来ました。
特に帰りの電車は貴船神社から鞍馬寺まで山越えをしたあとで身体が疲れていたので、
ゆったりとした自分だけのシートに座れて疲れがだいぶ軽減しました。
これがもし立って帰らなあかんかったら・・・きゃーーーむりーー

わざわざプラスのお金を足してもこんなに快適なら乗ってみるのもいいもんだな、と思いました。

ちなみに、ホームや改札口近辺で買えるプレミアムカー券ですが、大阪市内の数カ所の駅で買えるしネットでもいけるので乗りたい時間が決まってるなら前もって買っておくほうが良いです。
私たちは駅での購入時にちょっとモタモタしちゃってるうちに乗りたい電車の券は一瞬で埋まってしまい乗る電車の時間をずらしました。

あと駅のホームの券売機の動作が遅い・・・。
スマホのなんちゃらpayとか使いたかったけど処理が遅すぎてびっくりした・・。この処理やってる間に席取られちゃうよ・・て思うくらいにはゆっくり。お気をつけを(笑)

京阪電車プレミアムカー

貴船神社参拝

今回の参加は全員で11人、大所帯です。
叡山電鉄で貴船口駅下車。

駅前で記念写真を撮って振り返ると神社行きのバスが!
乗車したらすぐに発車したのですごくタイミングが良かったんだと早速ミラクルを体験。
もしかしたら待ってくれてたのかも〜。

バス終点でまずはまりあさんから森ワークについてのお話と注意事項を聞きます。

最初に書いた通り、森ワークは森・自然と対話するワークなので、
参加者同士の和気藹々としたおしゃべりは慎むように、自然を姿をじっくりと観て自分だけのハッピーポイントを見付けることからスタート。
それぞれにいろんな感想を胸に貴船神社に向けて歩き始めました。

川の音や匂い、車の通っていく音、葉っぱが擦れる音、どこからか聴こえるゴオッという音・・・

五感を研ぎ澄ませながら進みます。

参道の両端にはたくさんの飲食店があって、川床の準備も少しずつ始まってるようでした。
桜のシーズンが終わり、藤の花や新緑が深まり始めるときで木々の緑の葉がとっても綺麗でした。
良いタイミングに来られて良かったなあと改めて自然の美しさや、美しいと感じられる心に感動をしていました。

ゆっくりと歩いて貴船神社へ到着。

神社参拝方法や心構えをもう一度まりあさんから丁寧に説明していただき、
気持ち(と息も(笑))を整えてから鳥居をくぐります。

まりあさんがお話しされたいなというタイミングでみんなを集め、これでもかというくらい濃いお話を聞かせてくださいます。
参加者さまのお顔が清々しくなっていく感じがしました。

団体ではあるけれど、人に合わせるのではなく自分に合わせる。
御朱印をいただく人、水占いをする人、お参りをする人、神社や森の雰囲気を感じる人、みんなそれぞれ“こうしたい“ということをして過ごします。

あの人がこうしてるから・・的な事は考えずに黙々と自分と調和します。

境内にあるスペースで自由に目の前の木々のゆらめきを感じる時間をとりましたが、ここで過ごす時間がとってもとっても心地よくて、は〜自分は地球に生かされて今ここにいるんやなぁて思ったら自然と涙が出てきました。

生まれてきたことも尊いものでとても素晴らしいことですが、その場(地球)を整えて待っていてくれていることに感謝の気持ちがブワッと湧いてきた。

わたしが生まれてくるのを待ってくれていた、感動するために準備してくれてたんだなあと・・改めてこの景色に感動しました。

ミラクルランチタイム

奥宮に向かう前にランチタイムを挟みます。
狙っていたお店の開店前に伺うと、なんと30分のオープン時間変更。
これでは午前中で帰られる予定の参加者さまと一緒にご飯が食べられない・・・。

それでは別のお店にしてみようと、まりあさんがこっちも良さそうと思ってらしたお店へ向かい、テーブルの空き状況を聞いてみることに。
するとなんと、2階のお部屋を貸切状態に!!

スタッフさんみなさん優しく案内してくださりお料理もスムーズに出てきました。
他にお客さまが居ないのでまりあさんのお話し会となりとっても有意義なランチの時間になりました。

鳥居茶屋さん

最初のお店に行ってたら他のお客さまもいらっしゃるのでささっと食べて出てくるとこでした。
それが時間が遅くなったおかげで別のお店になりゆっくり貸切でお話を聞く事ができた。いや〜ほんとミラクル。

午前中で帰られるかたもまりあさんのお話を聴けて良かったし、濃密なランチタイムとなりました。

これもまた必然なんですよね。。。

貴船から鞍馬寺を目指す

貴船から鞍馬寺を目指すルートは登りのキツイ階段や足元がデコボコな道を進むことになります。

こっちからはギューンと急な登りをひたすら登って、なだらかに降る感じ。
鞍馬寺からのルートは急やけどなんとかなる階段を上がってめっちゃ急な降り道を転ばないように歩く・・・そんなイメージです、わたし的に(笑)

個人的に鞍馬寺に行くことが多いのでこちらからのルートは初体験!

すっかり体力の無い40代にはかなり大変でしたが、写真をたくさん撮りながら自分のペースで歩きました。
まりあさんは先頭をスッスッスッと登っていきます。すごい。
山登りのときの氣の使い方というのを教えてくださり足がずいぶん楽になりましたがちょっと体力不足を全カバーは出来なかった(笑)
ほんともう少し、というかもっと体力つけなきゃ楽しめへんなと思いました。

外国からの観光客の方も多くて、山登りでの挨拶も日本語がいいのか英語?がいいのか分からなかったけど日本の文化を体験されたいだろうからと日本語で挨拶をしましたが正解ですかね?笑

貴船からあがって僧正谷不動堂の前でみんなで手を挙げてエネルギーを感じてると
通りがかった外国の男性2人も一緒に手を挙げられて(笑)
わたしらエネルギー感じてるねんけどどう?
おー、なるほど!感じる感じる!
と一緒になって楽しんで、エネルギー交流の場が出来上がりました。

瞑想の広場みたいな場所に着いたときに、そこには誰も居なくて
小さなベンチがこれまた良い感じにゆったりと座れる数があって、これもまたミラクルやなと心の中でニヤニヤ。

お話や氣のトレーニング、木のエネルギーを感じる方法、エネルギーを感じる体験などいろんなことをその場ですることが出来ました。

ずっと本当に誰も来なくて、こんなにたくさんの人が登ってるしたくさんの人とすれ違ったのに本当に私たちだけの空間になってました。
これも天使や鞍馬山が私たちに与えてくれた時間なんだなあと思うとすごく愛おしい時間に感じました。

鞍馬寺参拝

ここでも各々が過ごしたいように過ごし引き続き自然や自分と調和する時間を楽しみます。

天気がとても良く山歩きでそこそこ身体がほてっていたのでクールダウンも兼ねられて、とっても良いタイミングでお寺に着けたなあって思いました。

八重桜や藤の花がとても綺麗で、山々の緑も深く、空の青が映えてました。

本殿前のパワースポット的なやつのところでは手を合わせるといつも赤色とオレンジ色の光に包まれます。空からそのカラーが降り注いで次第に白っぽい色に変化します。その色はあたたかいんだけど冷静になるようなちょっとスッと涼しい感じも含まれていてコントラストが心地良いんですよね〜。

これは人によって体感は変わると思うのでぜひご自身でどんな感覚が来るのかを感じてみてください。

鞍馬寺はレイキの原点

レイキヒーリングは、臼井甕男(うすい みかお)先生がこの鞍馬の地で21日間の断食を行った際に取得した技法で、誰でもできる手当療法として臼井霊気療法と名付け門下生に伝えていき広まっていったヒーリング法になります。

今では海を超えて世界中にレイキヒーリングを実践されている方がいるもので、原点がここ鞍馬になるのが「すごいよね〜」「日本から始まったんやで〜」とちょっと誇らしく思っちゃったりします(笑)

ヒーリングや占いで助けられた人も多いかと思いますし、わたしもその1人です。レイキを学ぼうと思ったのも自分の人生に明るく輝く光を見出したかったから。

霊気法の原点でもある鞍馬山にはなんとなく初心に帰りたい・原点に戻りたいという感覚になった時に参拝しています。有り難いことにそんなに遠くないので思い立ったら来れるってのはレイキヒーラーとしては羨ましい環境でしょうね。

なんか良い感じがする、氣が整った感じがする、気持ち良い感じがする・・・
そんな感覚が持てたら鞍馬山との相性は良さそうですね〜。

最後に

森ワークは自然の中に身を置き、自然のエネルギーを感じ、自然によって生かされていることをしっかりと体感するとともに自分の内側と向き合う尊い時間を過ごす自分軸を整えるワークです。

多くの人がどちらかというと自然から少し離れた生活になってると思います。ネットの波を彷徨っていたり、大勢の人がいる海を泳いでいたり・・。
そんな生活をしているときっと自然が恋しくなってくると思います。
ちょっとでも良いので自然と触れ合える時間を作ってみてください。休日に山や森、海に行ってみたり、近くの公園に行ったり、観葉植物を部屋に置いてお世話をしてみたり。小さなことからでも自分と自然の交流をしてみると気持ちがスッキリしてきますよ。