広島旅行

【吉方位旅行記】広島に一泊二日母娘旅行

 

2020年3月吉日、小雨模様のなか母親と広島に旅行に行ってきました。

 

 

 

旅行のきっかけ

うちの母親、本人はそうでもないよと言うけど、とてもくじ運が良いんです。

この旅行、実は母がビンゴで二等【一組二名 無料ホテル宿泊券】を当てたもの。

ほんとすごい。

 

 

冊子に載っている日本全国のホテルの中から選べるものだったので

行き先を決めるにあたってせっかくなら吉方位に行こうって事になり

2人の最大吉方位を出し、最大吉方位または吉方位となる方位を算出、

西”ということなったのでそこからは母親に任せたところ

母の妹が住んでいる広島県になりました。

 

 

ホテル予約を取り(もちろんこれも2人が吉方が取れる日です)、

新幹線は大阪ー広島間は距離が600キロ以下なので往復割引などが無く

通常料金だったのはクソーーとなりました(笑)

 

旅行直前にコロナウィルスの影響で小中高が休校となってしまい

どうしようかと悩みましたが

次男も中学生、ご飯も用意しなくても勝手に食べるくらいに成長してるし

「折角やし行ってき〜や、大丈夫やで」と言う彼らを信頼しお留守番を任せる事に。

旦那さんも長男も私が旅行行くのに反対はしないので

有り難く行かせてもらいました。

 

 

 

初日は広島市内を観光

小雨のなか大阪を出発。

私は普段雨に降られることが少ないので傘を持ってくの躊躇ったけど

今回はデジカメで色々と撮りたかったので折り畳み傘を持参しました。

 

新幹線は自由席にしましたが平日ってこともあり空いてて

順長に広島駅まで着いて母の妹との待ち合わせ場所まで広島電鉄で移動。

 

 

親戚と合流してから、まずは広島城に向かいました。

母と親戚はお喋りの花が満開(笑)

道中ずっと話しっぱなしでしたが溜まってた色々をお互い消化できたみたい。

 

広島城

 

今回の騒動の影響でお城内部には入られず外からのみ。

 

母も70代半ばなのでお城の階段はキツいだろうなと思っていたので

それは別に残念ポイントでは無かったです(笑)

 

 

 

そこから城内(敷地内)に神社を発見したのでそちらに寄ることに。

広島護国神社1

広島護国神社2

 

広島護国神社 を拝観。

 

とても綺麗でスッキリとした印象でした。

吉方位でのお参りになるのでちょうど良かったです。

今年の恵方は西なので恵方参りも兼ねることが出来た…のかな。

ただきっと年内に来れそうもないのでその旨はお伝えしておきました。

 

 

そのあとは原爆ドームと平和記念公園へ。

原爆ドーム

平和の塔

 

ここには数回訪れていますが記憶が薄れているので補強。

こんなに広かったっけ…とか思いながら平和とはなにかと言うことを自問自答。

観光客も少しいらっしゃいましたが印象としてはアジアの方は居なかった感じ。

こうして健康で居られること、

旅行を楽しめていること、

身近な人も居るということ、

家族が待っていてくれているということ、

平和な日々を送らせていただけていること、、、

色んなことを思い巡らせました。

 

私は戦争をもちろん体験してないし、その事を聞くことが出来る身内は居ない。

学生の頃に習ったことや日本人として体感している平和について、

戦争をするということについては

きちんと自分より後の人たちにも伝えていきたいし忘れないで居たいです。

自分の子どもが徴兵になったら……なんて考えたくもない。

だからこの平和をちゃんと守っていかなくちゃいけないんだと思います。

 

 

なんて事を思い巡らせつつたくさん歩いたのでとお茶タイム。

近くにスターバックス NHK広島ビル店を見つけたので入りました。

 

母と親戚の話の花はまだまだ満開で2人が盛り上がってるあいだ

さくらシフォンケーキを食べながらニコニコ頷いてました。

(初めて食べたけど、結構美味しかったですわ)

 

 

ここで親戚とはバイバイしてホテルのある宮島のほうへ向かいます。

広島電鉄だと1時間くらいかかるようなのでJRにしました。

宮島口駅で下車し、ホテルまでは送迎バスでした。

車で5分ほどで宿泊する安芸グランドホテルに到着!

 

 

二日目は宮島へ

 

宮島朝日

 

雨が降ったり止んだりで早朝では雪(みぞれ?)も降って宮島も雲で覆われていましたが

なんとか晴れ間も出てきて、こんな綺麗な朝日を拝むことができました。

ほんと美しすぎて言葉がでなかった・・・

 

 

美味しい朝食をいただいて宮島へ。

宮島大鳥居

 

いまは工事中なのでこんな感じで幕被ってます・・・残念なのかレアなのか・・。

 

 

厳島神社1

厳島神社2

 

厳島神社

 

平日と雨と流行りのウィルスのおかげなのか人も少なくて

ゆっくりと拝観することが出来ました。

 

 

厳島神社3

 

引き潮の時にだけ現れる鏡の池。風情があるわ〜。

 

 

厳島神社をじっくりと楽しんだあとは宮島散策、と言う名の食べ歩きです(笑)

お目当ての豆皿を買ったり、名物揚げ紅葉まんじゅうを食べたり

商店街を何往復もして、時間と疲れを忘れるほどでした。

とは言えね、母も70代半ばなので余りうろうろもあれなので

いい感じで素敵カフェに入り宮島を後にしました。

 

 

 

最大吉方位旅行の効果は?

最大吉方位旅行での方位を調べる時ですが、派閥によって多少の違いがあるらしく

私が習ったところでは、1泊旅行は日盤吉方位でみるようです。

1泊から月盤でみる派閥もあったりするみたいなので

ここはどこで習うかってとこになってしまいますが・・・。

 

私は日盤でと習ったのでそれで最大吉方位を出しました。

本来は1日目に厳島神社参拝予定だったので西の神社でとても良かったのですが

2日目にしたら最大吉方位とはなりません・・・。

残念やな〜て思ってたら広島城で広島護国神社を参拝することができたので

最大吉方位日での神社参拝が叶い(それに恵方でもあるので合わせて嬉しい)ました。

 

今回の旅行は最大吉方位、西の六白金星の方位でした。

六白金星の象意に神社仏閣があるので

意図せず広島護国神社に参拝出来たのはこの方位のご縁があったんだと思います。

 

 

そして西の方角=七赤金星の定位でもあるので楽しくて美味しい物を沢山いただくことができました。

月盤でも最大では無いけれど吉方位だったので総じて良い方角だったと思います。

 

 

 

動画作りました

実はこの広島旅行ではずっとデジカメで動画を撮ってました。

前から旅動画やvlogなんかも作ってみたかったので今回は良いチャンス!

下手くそですがちょこちょこ撮ったものを一つにまとめてみました。

 

カードリーディングとは違う別アカウント上で公開しています。

良かったら観てやってください。

 

 

楽しい母娘旅行になりました。

 

 

 

 


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です